ブラックホークダウン その1

五月にむけて新しい作品をつくろう。

五月に何があるかというと、静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同展示会。

全国のクラブ、サークルが集結して行われる日本最大の展示会です。

エラーの所属する 東ツク会 も10年以上毎年参加してます。

 

さて今年はなにを作ろうか、 ネタを妄想するのは楽しい。

いつもお世話になってるホビーショップアンディさんの今年のコンテストのお題が

「映画」なんで、映画ネタにしてこっちにも出そう。

そういえば去年はマッドマックスだったから映画が続くけどま、それもいいね。

 

やりたい映画はたくさんあるけど、邦画なら健さんの唐獅子牡丹か文太さんの仁義なき戦いをつくりたいなぁ、殴り込みシーンのジオラマなんておもしろそう。

洋画ならシャイニングの狂ったジャックニコルソンが斧でドアぶち壊しのシーンもいい。

‥なんだかみんな暴れてるね。

 で、最終的に決めたのがこれ

リドリースコット監督のブラックホークダウン。

ソマリアに軍事介入したアメリカ軍のモガディシオの戦闘を描いた傑作戦争映画。

何度見ても飽きません、淡々と描かれる凄惨な戦闘シーンがすばらしい。 

いつかはやりたいと思っていたのでいいチャンス、しかしやっぱり暴れ映画‥

 

さてどのシーンをつくろう。